ON THE ROAD ~walk slowly~

アトランタ, US

この旅に出るにあたりブログ名を変更しました。
南米からの帰国後のだらだらした生活からの脱却を宣言して、「脱『LA VIDA DURA』宣言」という何じゃそら、なブログ名を5年ほど使用してきましたが、まあそのままもなんだしということで変更してみました。

DSC_0150

「ON THE ROAD」はビート世代の作家、ジャックケルアックの代表作から。
http://www.amazon.co.jp/オン・ザ・ロード
特にこの「オン・ザ・ロード」という言葉の強さが気に入っていて以前作ったフォトブックの題名にも利用させていただきました。
http://www.photoback.jp/On The Road
主人公のサルが破天荒なディーンとアメリカを旅する物語で、とにかくハチャメチャ。
「路上にて」と訳するにはあまりに味気なくで、まさに言い得て妙な題名なのです。
そんな旅に憧れる訳ではないですが、主人公たちのようにまっすぐに旅を楽しみたいと思いこの題名に決定しました。

また東海道を歩いてから、自分の中で歩くということが非常に大きなものになっていったように思います。
今回も各国の国立公園や自然歩道をメインに歩こうと考えています。
副題として、自分らしくのんびりと世界中を歩こうとWalk Slowlyというものをつけました。
新しいサイトやブログでも作ろうかと思いましたが、最早ライフワークになりつつある旅をあくまで生活の延長線上のものとしてとらえるため以前のまま利用することにしました。(まあ新たなアイディアがある訳でもなく面倒くさかったというのもありますが…)
そんな訳で、またたまに覗いていただければうれしいです。

DSC_0139

そんなこんなで、5月31日に関空を出発し、上海、ロサンゼルスを経由しアトランタへ到着しました。
まず、驚いたのはアフリカン・アメリカン(黒人)の数の多さ。地下鉄に乗ったら自分以外アフリカン・アメリカンばかりというのもありました。
あと英語がまったく聞き取れない。いわゆる南部訛というやつなのか、 Pardon?と何度使ったことか。

アトランタで数日過ごしたのみ、グレートスモーキーマウンテン国立公園の拠点、ノックスビルへ向かいました。

DSC_0168
アトランタのストーンマウンテン。とにかくデカい!

DSC_0130
上からの眺めもなかなかなもの。

DSC_0237
アトランタといえばここ、というぐらい名所になているワールド・オブ・ザ・コカコーラ博物館

DSC_0225
各国のコカコーラ製品が飲み放題。ベジータベータってなんや?

DSC_0250

DSC_0245

D7000 + 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

http://www.flickr.com/photos/powerwoods/sets/United States/
[PR]
by powerwoods | 2012-06-18 08:59 | United States