ON THE ROAD ~walk slowly~

ザイオン国立公園, US

日本名:ザイオン国立公園
正式名:ZION National Park
地域:ユタ州
面積:593 km²
創設年:1919年
URL:http://www.nps.gov/zion/

DSC00965

グランドキャニオンのノースリムから約250キロ。
ラスベガスから三時間ほどとこちらも比較的アクセスが良くグランドサークルを小さく回る場合も是非訪れていただきたい国立公園です。

この国立公園の見所はノースフォークバージン川によって深く削られたザイオン渓谷で、グランドキャニオンと違い渓谷の底に道路が走っており、谷の底をメインに観光することなります。
また渓谷の底は緑豊かで木々が生い茂り、グランドキャニオンとはまた違った趣を楽しむことが出来ます。

足早に午前中には到着し、渓谷の展望台へ5時間ほどのトレイルを歩き、その日はキャンプサイトに一泊をしました。
ザイオン渓谷は環境への配慮のため、一般の車両は入場禁止で無料のシャトルバスが運行しています。
どの国立公園でも無料シャトルを走らせてくれればと思うのですが、ほとんどの来場者が車で訪れており各自で移動できることや、あまり入場者数の多くない国立公園の場合はシャトルバスを運行する方が環境への負荷や費用が大きくってしまう可能性があるため、シャトルバスを走らせていないのかな?とか思ったりもします。
ここのザイオンは違いますが、ほんとに入場者数の少ない国立公園の場合、車とすれ違うのも稀ということが多々ありますからね。

DSC_1393

グランドキャニオンと同じようにウネウネと絶壁に作られたトレイルを登っていきます。

DSC_1415

DSC_1513
隆起、蓄積を繰り返した地層。

DSC_1424
緑豊かで美しいザイオン渓谷。

翌日にはこのザイオンの象徴とも言えるナローズを歩きました。
言葉の通り英語で「狭い」という意味の、川が深く細く渓谷を削り、左右を壁に挟まれた川が流れたトレイルのこと。
狭いところでは幅が6メートル、左右を300メートルの崖に挟まれたとこがあるぐらいです。
それだけ狭いため、トレイルは川の中。そう、水の中をジャブジャブと歩いて渓谷の奥へ入っていく訳です。
水量が高いということを聞いていたので、今回は一眼レフを持っていくのは控えて、防水のコンデジのみで挑戦しました。
実際のところ、ある程度までは膝下程度の水量でしたので、一眼レフも持っていけないことはなかったのですが、時間のある限り遡っていくと肩まで浸かる地点や泳がなければならないところもあったので、この選択は正しかったと思っています。

DSC00926
ナローズの入り口付近。子供たちもキャッキャとはしゃいでます。

DSC00954
徐々に川幅が狭くなってきます。

DSC00977
日も当たらずひんやりとして肌寒いほど。

DSC00990
泳いでますね〜

特にゴールがある訳ではなくほどよいところで引き返しました。
雨が降ると鉄砲水のように一気に水位が上がり濁流のようになる非常に危険なので、ビジターセンターで天気予報をチェックすることをお忘れなく。

DSC_1400

DSC_1438

DSC_1446

DSC00963

少し駆け足でしたが、グランドキャニオンの乾ききった灼熱の世界からの訪問だったので、心も体もすっかり潤い、グランドサークルの旅中盤に突入です。
次はブライスキャニオン国立公園へ!!

D7000 + 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR + Sony TX5

http://www.flickr.com/photos/powerwoods/sets/United States/
写真随時更新中!
[PR]
by powerwoods | 2012-08-04 08:18 | United States