ON THE ROAD ~walk slowly~

ヨセミテ国立公園, US

日本名:ヨセミテ国立公園
正式名:Yosemite Forest National Park
地域:カリフォルニア州
面積:3082km²
創設年:1890年
URL:http://www.nps.gov/yose/
備考:世界自然遺産(1984年)

関連記事:
ハーフドーム, ヨセミテ国立公園, US
マリポサグローブ, ヨセミテ国立公園, US

グランドサークルの国立公園の周遊の旅で想像以上に費用がかかってしまったこと、想像以上に時間もかかってしまったということ、そしてそれら以上に想像を遥かに上回った充実した時間を過ごせたことで、今回の旅の方向性がよりはっきりとした輪郭を持ち始めたように思います。
それは自分の足でより深く自然の中へ入っていくということ。

DSC_3237

そんなグランドサークル周遊の余韻も冷めやらぬうちに、新たな目的地へのバスに乗り込みました。
旅の方向性が見えてきた今、ラスベガスやロサンゼルス、サンフランシスコなど西海岸を代表する都市は何の躊躇いもなく飛ばすことが出来ました。
グランドキャニオンの拠点となるフラッグスタッフからバスで17時間、ヨセミテ国立公園の拠点となるマーセドに到着しました。

DSC_2876

DSC_3248

ヨセミテ国立公園。
イエローストーンやグランドキャニオンと同じくアメリカの国立公園を代表する存在。
アメリカ自然保護の父、ジョンミューアとの縁も深く、340kmにも及ぶロングトレイルジョンミューアトレイルが南北に走り、パタゴニア創始者のイヴォンシュイナードが若き日に山登りに勤しみ、平山ユージや山野井泰史などの日本人クライマーの活躍。まさにアウトドア、バックパッカー、クライマーの聖地と呼ぶに相応しい国立公園なのです。

通常サンフランシスコやマセードからバスや列車を使ってアクセスするのが一般的なのですが、今回ある目的のため日程を前後させる必要がでてくる可能性があったこと、ヨセミテ国立公園とあわせて少し南にあるセコイア国立公園へも訪問するために今回もレンタカーをすることにしました。
予算的には非常に痛手ではあったのですが、グランドサークルで二週間レンタカーしたことによって、金銭感覚に支障をきたしてしまったようでなんの迷いもなかったように思います。

マーセドから車を走らせること2時間半ほど。
カリフォルニアの豊かな牧草地帯を抜けて、ヨセミテ国立公園へ到着しました。
グランドサークルで乾ききった体が一瞬にして潤うような感覚。それは比喩的な表現ではなく、もっと実際的な表現として。
両側を花崗岩の岸壁に挟まれた地形的にはザイオン国立公園と似たような地形ながら、深く生い茂った緑の森、透き通った川の流れ、絶壁から流れ落ちる滝、早朝のヒヤリとした空気がそう感じさせたのかも知れません。
とにかく、新たな地へ降り立ったのだと実感しました。アリゾナ、ユタの灼熱の台地からカリフォルニアの自然の楽園へと。

DSC_2882

DSC_2906

DSC_2893
シーズンまっただ中で公園内では渋滞も。

DSC_2954

DSC_2946

DSC_2960

DSC_2928

DSC_3252

DSC_2970

今後、ヨセミテ編としてハーフドームとジャイアントセコイアの森、マリポサグローブを二回に分けて紹介したいと思います。

D7000 + 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

http://www.flickr.com/photos/powerwoods/sets/United States/
写真随時更新中!
[PR]
by powerwoods | 2012-11-23 13:51 | United States