人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ON THE ROAD ~walk slowly~

レンソイス

どーも。
サルバドール満喫中です。

一週間前にサンルイスからバイレリーリャスという小さい町まで出張して、レンソイス国立公園へ行ってきました。
レンソイス国立公園は1550k㎡あり、東京23区が二つすっぽりと入ってしまうという砂丘地帯のことで、近年ブラジル国内で注目され始めている観光地です。
日本でも1~2年前にTBS系の世界の不思議を発見しまくっている番組で取り上げられ一気に知名度を上げたらしいです。

バイレリーリャスを出て、トヨタのどでかいジープで林の中の凸凹道を走り、横揺れ、縦揺れ、アブの襲撃を乗り越えて、一時間程度で砂丘地帯に到着します。
林を抜ける最後の丘を歩いて超えると、目の前に度で書く砂丘が現れ、何でもここの砂は水晶の成分からできているらしく、砂丘は一面真っ白と輝いています。
また、ところどころに大小さまざまな池があり、エメラルドグリーンに輝くその池で泳ぐこともできます。

そんな景色を見て、ちょうど一年前に卒業もせんのに卒業旅行と称して行った鳥取砂丘を思い出しました。
つまりは、まあ鳥取砂丘の何百、何千倍の真っ白な砂丘に、鳥取砂丘にもあるような水溜りのような池があるのを思い浮かべてもらうとわかりやすいと思います。
つまりは結構すごいところです。
鳥取砂丘で感動した人は是非一度。
レンソイス_a0073360_8583610.jpg


歩○方にはまともな情報がないのでレンソイスのツアーなど簡単な情報ノートを。

サンルイス→バイレリーリャス行きのバス(26レアル)
06:00
08:45
14:00
19:00

バイレリーリャス→サンルイス行きのバス(25レアル)
06:00
09:00
14:00
18:30

バレイリーリャスの宿-十数軒あり 15レアルぐらい~

レンソイス国立公園行きのツアー(通称トヨタ)
30~40レアル
9時半発3時戻りと2時発6時戻りのツアーあり

ジャカレー行きのボートツアー
40~50レアル
要はジャングルクルーズとビーチ観光
8時半発のみ

上の二つ上空の遊覧飛行
120レアル(多分これぐらいっていってたはず…)
所要二十分

サンルイスからも二つのツアーはあり。

レンソイス_a0073360_8585166.jpg

と、まあ久しぶりに観光情報らしいものを書いて見ました。
今NHKが取材中らしいので、放送を楽しみにしておいてください。
ここでもまたわかれば報告します。
さて、仕事も終わり、飲も飲も!!
by powerwoods | 2007-03-17 09:02