ON THE ROAD ~walk slowly~

<   2007年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

パチューカ

a0073360_145698.jpg
久しぶりにパチューカという言葉を聞きました。
記憶力がいい人は覚えているでしょうか?

二年前、丁度この時期かな。
メキシコで独りスペイン語を勉強してるときに、ふと新聞で見かけた日本人、福田健二さん。
彼はJリーグで活躍後、単身南米に渡り、当時メキシコのあるチームでサッカーをしていました。
それがパチューカです。
二年前は初めて長期で海外を旅行し、生活することが結構精神的につらかった時期でだいぶ励まされた気がします。
試合も見に行っったなあ。

なんでそんなもんが急に出てきて感傷にひたってるかというと、そのパチューカが昨日どうもチャンピオンズリーグの北中米版、CONCACAFチャンピオンズカップで優勝したという記事を見たからです。
去年はアメリカでしたが、今年はパチューカがトヨタカップにやってきます。

でも、あれ、パチューカってそんな強かったけかと、記憶を遡り、過去のブログを遡ってみると、彼の所属していたのは、パチューカの二軍、パチューカ.Jrでした…
まあ、そんな記憶の誤差はほっておいて、なんだかうれしくなって、一ヶ月半ぶりぐらいに書いてみた訳です。
なので、毎度のことながら、勢いだけでなんのまとまりもありません。
ご了承願います。
ま、とにかく、あの頃がんばってた福田健二さんがまだ現役で(現在はスペイン二部リーグ)サッカーをやっているということ、あの頃しんどかったけどなんだかんだ楽しんでいた自分を思い出したこと、今日会社帰りに明君とあってまたちょっと南米での思い出したこと、そんなこんなで南米サッカーについて調べていると今日はリベルタドーレスの準々でボカの試合があるということ、最近我が家にもケーブルテレビがやってきてその試合も見れるんじゃあないかということ、今日読んだ伊坂幸太郎の短編が素晴らしかったこと、今日から職場ではクーラーがつきはじめたこと、何故か今日はディランが心地よいということ…
と、まあ、充実しているわけではないけど、悪くない、いや、スバラシイ日常でした。

え?

はい、呑んではいますよ。

さ、明日が終われば東京だいっ!!
明日もがんばっていきましょ。

ではでは…

コパリベルタドーレス今日までの結果
今日の記事
昔のん出会い編
昔のん試合編
[PR]
by powerwoods | 2007-05-25 01:49