人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ON THE ROAD ~walk slowly~

久しぶりに。。。

というか、この旅始まって初めてまともに日本語を打てるネット屋へ巡り合えました。
今までの日記をどうするかと考えて、即答で「もういっか」と返ってきたので、またいつか書きます。

さて、今までの行程としてはまずアメリカ、ダラス経由でベネズエラ、カラカスに入り、空港で一泊後、世紀末的世界のカラカス(昨日カラカス出身のバックパッカーと喋ったら、カラカスの人間で一度も犯罪に巻き込まれたことのない人間はいないとのこと。彼は車強盗にあい、銃を突きつけられて一時間ほど車を走らされ、山の中で捨てられ、犯人はそのまま彼の車で走り去ったとのこと…ふーん…)を早々と脱出し、シウダーボリーバルを経由、ブラジルとの国境サンタエレナへ。
サンタエレナでは、写真をアップしたようにギアナ高地をトレッキングしてきました。
登ったのはギアナ高地でも最もポピュラーなロライマ山。
標高はあまり高そうに見えなくても2800メートル近くあります。
四泊五日の全工程を気持ちよく歩いて、大満足でした。
ただ、ロストワールドを直前に読んだだけあって、恐竜やら猿人がいつ出てくるかハラハラしました。
って、んな乙女チックな妄想なんてのはまったくなかったのですが、初日、二日目と遠くから眺めるギアナ高地は完全に下界とは隔絶された世界のようであり、そこに別の生態系が確立されていても不思議ではないなあと、なんだかワクワクしました。

その後、ブラジルへ入り、マナウスに入りました。
予定外にアマゾンロッジに泊まってアマゾンを満喫。
ピラニア釣り、ジャングルトレッキング、ワニ狩り…
アマゾン最高の一言です。
是非、一度行ってほしいところです。

マナウスを出て、べレン、サンルイスと移動してきて、気がつけばこっちに滞在もあと一週間しかありません。
未だブラジル北部で帰路の出発地であるサンパウロまでまだ何千キロとあることか?
その間にいくつの魅力的な町があることか?
毎度のことではありますが、後は泣く泣くぶっ飛びカードを使ってゴールの日本までほとんど一直線になりそうです。

卒業も確定して、心のどこかで逃げていた本当の意味での卒業旅行になってしまいました。
旅ももうすぐ終わり、バックパッカーからも卒業ということでどんどんセンチメタリックになっています。
でも、最近はいつかまたこんな旅をするんだろうかという気持ちは徐々に薄れてきて、ピーターパン症候群も快方に向かい、まったく不本意ながら大人の階段ならぬ大人へのエレベーターが勝手に猛スピードで動き出したような気分です。
まあ、じたばたしてもシンドラー社じゃあるまいし止まることはないので、楽しんでそしてやっぱりのほほんと旅をつづけます。

ではでは、久しぶりにツラツラと自慰も終わり、お後はまったくよろしくないようなのですが、この辺で失敬させていただきます。
チャンチャン♪
by powerwoods | 2007-03-15 06:36